更新日
公開日

【MEGAドリームサンプルデッキ】Nのバイバニラ編

本物を最安価格で。ポケモンカードゲームの価格比較はポケカジラ本物を最安価格で。ポケモンカードゲームの価格比較はポケカジラ

11/28(金)の発売ハイクラスパック「MEGAドリームex」!

かなり面白いテキストのカードが公開されましたので今回はこちらでデッキを組んでいきたいと思います。

《Nのバイバニラ》


今回取り上げるのは《Nのバイバニラ》です。

ワザ「かさねゆき」は相手のポケモン全員のダメカンを倍にするという珍しい効果を持っています。

「Nのゾロアーク」で使うなら「イノセントフレイム」や「ひだるまキャノン」の後に使ってサイドを進めるしごとをしてくれるでしょう。

ただ、それだけでは面白くありません。

せっかく派手な効果なのですから、一気に相手のポケモンを全滅させようではありませんか!

というわけで相方に選んだのが《シロデスナex》です!

シロデスナex》のワザ「バライトジェイル」は、なんと相手のベンチポケモン全員の残りHPが「100」になるようにダメカンをのせるというもの!

「バライトジェイル」→「かさねゆき」で相手のベンチは壊滅です!

これでデッキを組みましょう!

今回はこんな構築を考えてみました。


シロデスナex

「宝石型」デッキ


「宝石型」デッキの動き

デッキの動きは典型的な「宝石型」デッキです。

まずは《スピンロトム》から《ヨルノズク》と《ピジョットex》を立てる準備をします。


2ターン目に「ほうせきさがし」から《ヒカリ》+《ふしぎなアメ》を加えて《ピジョットex》を立て、ここから《シロデスナex》の用意を始めます。

後から一気にサイドを進めるデッキなので、立ち上がりはゆっくりで問題ありません。

ただ、放っておくと相手に好き放題されますので、ここまでの準備を進めつつ《ヒカリ》の「すすりなく」で相手の動きを妨害しましょう。

終盤に「かさねゆき」で増やすダメカンを置いておくという意味合いもあるので、その点も意識して縛るポケモンを選びたいですね。

そして縛っている間にまた《ヒカリ》を使って今度は《Nのバイバニラ》を立てます。

このあたりでベンチが足りなくなってきますので、《ゼロの大空洞》でベンチ拡張もお忘れなく!

ここまできたらこちらから攻める番です。


アカマツ》+《きらめく結晶》で《シロデスナex》のワザ「バライトジェイル」を宣言!

次のターンに《Nのバイバニラ》の「かさねゆき」でフィニッシュです!

注意点

なんか気持ちよくなれそうな気がしてきましたが、この動きにはとある欠陥があります。

それは「HP200以下のポケモンが倒せない」ことです。

というのも「バライトジェイル」が「残りHP100になるようにダメカンを置く」なので、「HP200以下のポケモン」は「かさねゆき」でダメカンを倍にしても耐えてしまうのです。

なので「タケルライコ」や「サーフゴー」のような盤面にポケモンexが並ぶデッキなら良いが、中間進化で盤面が埋まる2進化デッキには効果が薄いということです。

これを解決するプランはいくつかあります。

  1. 「げきりゅうポンプ」や「とつげきランディング」を活用する
  2. 《エリカの招待》や《おはやし笛》でポケモンexを盤面に増やす
  3. 「メノコマシラ型」にする

デッキの構築を変えずに実行できるのは1つ目です。

HPが低いポケモンは「げきりゅうポンプ」や「とつげきランディング」で倒してしまう、もしくは事前にダメージを与えておくというプランです。

現実的なプランですが、この作戦を視野に入れるならあらかじめ「呼び出し札」を増やしておいた方がいいかもしれませんね。


エリカの招待》と《おはやし笛》のプランはデッキの枠を使う割に効果は相手依存なのでおすすめはしません。

構築を変えるなら思い切って「メノコマシラ型」にしてしまうのがいいでしょう。

「メノコマシラ型」


メノコマシラ型

「メノコマシラ型」デッキ


こちらは大きく動きが変わって《ユキメノコ》と《マシマシラ》によるダメカンのばらまき中心戦略となります。


たまにシティリーグなどでも活躍している「メノコマシラ」のフィニッシュ手段を、《ワザマシンデヴォリューション》から《Nのバイバニラ》に入れ替えた形です。

《Nのバイバニラ》が《ワザマシンデヴォリューション》に勝る点でいえば、種ポケモンを気絶させるのに必要な時間を短縮できる点でしょうか。

一方で準備にやや手間がかかる点と2進化ポケモンを倒すのに必要なダメカンは大幅に増える点はデメリットと言わざるをえません。

※一応《ペパー》から《ふしぎなアメ》or《ハイパーボール》or《夜のタンカ》+《カウンターゲイン》を持ってこられるので、「《Nのバイバニラ》になるカードor《ふしぎなアメ》orエネルギーになるカード」のうち2種+《ペパー》の3枚で動き出せるようになっております

今回は《Nのバイバニラ》に振り切ってしまいましたが、一長一短なので両方採用するのがいいかもしれませんね。

また、《ワザマシンデヴォリューション》がレギュ落ちした後は《Nのバイバニラ》にしかできない仕事になりますので、来年以降は活躍の機会はありそうですね。

まとめ

とりあえず2つのデッキを組んでみましたが、2進化なのがやや重いというのが率直な感想です。

その点をクリアできそうな構築や、今回紹介したデッキの改善案などございましたらコメントいただけますと幸いです。

本物を最安価格で。ポケモンカードゲームの価格比較はポケカジラ本物を最安価格で。ポケモンカードゲームの価格比較はポケカジラ

あわせて読みたい

著者情報

oleo

カードゲーム歴20年のミュウVMAX好きポケカプレイヤー。

編集責任

株式会社カブキ
〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目7−8 ビックライズビル5F

コメント

コメント1件

匿名プレイヤー
  • 匿名プレイヤー さん
    8日前
    2025/11/22

    シロデスナの方ユクシーとアグノムを入れたらどうでしょうか?

    このレビューは参考になりましたか?

    参考になった0

    匿名プレイヤー