
経験するというのは事実其儘に知るの意である。
「エクストラ王への道」には実戦が必須!
というわけで「エクストラ王への道No.2」は「デッキ構築&エクバ参加レポート」です。
※「エクストラ王への道No.1」よりお読みいただけるとより楽しめるはずです。
デッキ構築
改めましてこんにちは、ポケカジラの岡本です。
前回はスタンダードのデッキでエクバに出場しましたが、今回はちょっとだけグレードアップです。
近所のショップのストレージで拾ったカードと家にあるカードでデッキを強化します。
その前に前回のエクバでいくつかのカードの評価が少し見えてきたのでまとめておきます。
- 《オーガポンいどのめんex》→イマイチ
- 《リザードンex》→ほぼワンパンされない
- 《リザードンex》→先2からサポート系のV・GX・exをしばくのは強い
- 《テラパゴスex》→かなり強い(HP230、最大打点240)
- 《ピジョットex》→「マッハサーチ」はエクストラでも強力
- 《スピンロトム》《ヨルノズク》→後1で手札干渉が飛んでこないので強力
- 《ファイアー》《マキシマムベルト》→本当に意味ない
これらを踏まえて作成したデッキはこちら。

【デッキコード】エクストラリザードン試作1号機
意外と良いデッキにまとまりました。
デッキを構築するときは、死体の数をいくつにするか。まずそれから考え始める。
最初に「ルギア」これは確定。これがなければ話にならない。
むしろ今回はこれだけでいいです。
今の私は「ルギア」に対しての復讐心で動いています。

ターゲットを定めたからには勝ち方を考えます。
まず「後1ジージエンド」。これに勝つのは厳しいです。
スタン当時から「ルギア」は「上振れの最大値は高いが安定感はないデッキ」でしたので、エクストラのパワカによる支援を受けてもそこまで成功率は高くないだろうと思うことにしました。
実際に毎回やられたら考え直します。
そうと決まれば「後1ジージエンド」以外の展開に勝つプランを作ります。
クリアしたい課題は以下の3つです。
- 先2で220点出す
- 280点を出せるパターンを2つ以上用意する
- 「後2ジージエンド」でも負けない盤面を作る
先2で220点出す
先2で220点出せると《ルギアV》 《レジドラゴV》を倒せます。
これが決まると相手の展開が弱ければそのまま押し勝てるので重要な火力ラインとスピードと思っています。
今回の構築ではこのためのプランを3つ用意しました。
- 《アルセウスVSTAR》+《こだわりベルト》
- 《テラパゴスex》自軍ベンチ8匹展開
- 《ライコウV》両軍ベンチ合計10匹
動きとして最も強いのは《アルセウスVSTAR》、やりたくないのは《ライコウV》、無難に強い《テラパゴスex》といった感じです。
《アルセウスVSTAR》と《テラパゴスex》の起動に便利なので《ダブル無色エネルギー》も1枚採用しました。
《アルセウスVSTAR》との組み合わせに必要な《こだわりベルト》も採用です。
280点を出せるパターンを2つ以上用意する
280点というHPはポケモンVSTARのラインです。
ポケモンV×1匹、ポケモンVSTAR×2匹を倒して勝つことが多いと考え、この火力を2回以上出せることを目標とします。
- 《リザードンex》相手サイド2枚
- 《かがやくリザードン》+《こだわりベルト》
- 《ライコウV》両軍ベンチ合計13匹
ここで懐かしの《かがやくリザードン》です。
また《ライコウV》もベンチを広げれば最大打点が280まで上がります。
もちろん「ルギア」が相手なら弱点を突けるので、軽いアタッカーとして非常に重宝します。
課題としては《ライコウV》以外は終盤でしか動かせないことでしょうか。
「後2ジージエンド」でも負けない盤面を作る
前回のエクバで「ルギア」に負けた際「ジージエンドは2体までしか処理できないので、強いやつ3体並べたらいいですよ!」と言われました。
その場では「できるかいっ!」と思いましたが、悔しかったので考えてみました。
行けそうでした。

アルセウスルート最大展開
長くなるので展開方法は割愛しますがちょっと上振れると先2でこの盤面になります。
私は「アルセウスルート」と呼んでいます。
これが通るとめちゃ気持ちいいです。
この盤面ならアタッカー3体+《ピジョットex》なので相手は相当困るはずです。
後2以降の「ジージエンド」にはこれで行きます。
2回目のエクバ参戦
R1「ルギア」
せっかくなのでめちゃくちゃ刺さりそうな《メガトンブロアー》を追加していざエクストラバトルの日へ!
15人で開催されR1で「ルギア」との対戦となりました。
先攻を取ってゲームスタート、最低限の展開でターンを渡すと後1で「ジージエンド」をされることはなく無事にターンが戻ってきました。
相手のバトル場はスタートした《カプ・テテフGX》のままだったので、先2の攻撃が《リザードンex》で倒します。
すると相手は後2で「アッセンブルスター」を宣言。
しかし《ルギアVSTAR》以外のアタッカーを用意できず、ベンチの《テラパゴスex》を呼び出して「ストームダイブ」。
返しのターンに《リザードンex》で小突くとベンチのノーダメージ の《ルギアVSTAR》と交代して再度「ストームダイブ」を宣言。
こちらはベンチを呼んで倒しながら《ライコウV》に雷エネを手張りして《メガトンブロアー》。
ここで相手が投了。
相手の動きが渋かったこともあって、見事雪辱を果たしました。
R1「レジドラゴ」
「ルギア」を倒して意気揚々と2回戦に臨みます。
じゃんけんに勝って先攻。
バトル場に《ウソッキー》が登場。
テキストを確認。
、、、アカン。
ベンチが狭いとプランが選べないので、宝石で突き進むことを決定。
とりあえず、バトル場の《ヒトカゲ》がやられるとまずいので手張りして逃がします。
すると後1で《ソーナンス》登場、《ラティアスex》で逃がして特性ロック開始。
詰んだか?
念のためテキストを確認。
なんか《ウソッキー》の特性が消えたな。
でもなんにも関係ないな。
ただ相手も動けないようで《レジドラゴV》に手張りをしてから動きが止まります。
こちらは早々に《ピジョットex》を立て、 《アカマツ》で 《テラパゴスex》が殴る準備はしましたが、 前の《スピンロトム》が逃がせない。

そうこうしているうちに相手が動き出し、「タイムレスGX」からの「トライフロスト」でサイドを3枚取られます。
ただ、前の《レジドラゴVSTAR》はエネルギーをすべてトラッシュしているのである程度時間がもらえるはず、と思い粘ります。
「マッハサーチ」で《なかよしポフィン》を経由して《ヒトカゲ》と《ホーホー》を展開し「ユニオンビート」90点。
相手は《アカマツ》からの《ダブルドラゴンエネルギー》で即攻撃。(そんなすぐ動けるんかい!)
ただワザ宣言は「ファントムダイブ」だったので《ちからのハチマキ》込みでも220点で《テラパゴスex》が生存します。
「マッハサーチ」→「ほうせきさがし」で《リザードンex》に進化、《メガトンブロアー》でベンチの《レジドラゴVSTAR》のエネも空にしてから前を倒します。

《アカマツ》を使ったうえに《ダブルドラゴンエネルギー》も3枚目トラッシュにあるのでそう簡単に攻撃できまいと思っていたのですが、《バトルサーチャー》からの《キバナ》で余裕で解決。
「ファントムダイブ」で《テラパゴスex》と《ヨルノズク》を取られてゲームエンド。
せめて手札の《フトゥー博士のシナリオ》で《テラパゴスex》は回収すべきでしたね。
直接的な敗着は1ターン目に無駄に逃げエネを使ったことでした、あれがなければ《テラパゴスex》で《ソーナンス》を倒してゲームが始まっていたので、十分接戦になっていたはず。
また「レジドラゴ」の復帰力も見事でした。
やっぱ《バトルサーチャー》ずるくない?
R3「水タイプの三神が入ったデッキ」
3Rの相手は私の知識不足でデッキがよくわかりませんでした。
このゲームはとんでもなく上振れて「アルセウスルート」の上を行く展開が発生しました。
サポートを使わずにフル展開できてしまったので《グズマ》を打って《アルセウスVSTAR》で《カイリューV》を落としてスタート。
三神の攻撃は受けたが《アルセウスVSTAR》が生き残ったので「マッハサーチ」で《グズマ》を拾って《スターミーV》落とします。
返しに《アルセウスVSTAR》を落とされるものの、《ライコウV》の280点で三神を倒して勝利。
理想のゲーム展開で気持ちよくなれました。
R4「メガアブソルex」
最終戦はまたしても相手のバトル場に《ウソッキー》。
こちらは《ライコウV》でスタートしてしまったので《スピンロトム》を出すとベンチが足りません。
手札に《ヒカリ》と《ふしぎなアメ》があるので、十分かなと思いながらこの盤面でターンを渡します。

最終戦盤面
すると相手のデッキがガンガン回って《メガアブソルex》が「あくのかぎづめ」を宣言。
当然《ヒカリ》が落とされ、そのまま何もできずに負けました。
《ウソッキー》がいなければ 《スピンロトム》を経由できるので 《ヒカリ》が落とされても 《ヨルノズク》が手札に残ってくれていたはずなので悔しいですね。
大会結果振り返り
そんなわけで今回のエクバは2-2でした。
目標の「ルギア」は倒したものの《ウソッキー》に泣かされました。
次のターゲットは《ウソッキー》です。お前は許さん。
とはいえ全く対策が思いつきません。
良い案があれば教えていただけると幸いです。
今回の収穫
エクバに出たので、エクバプロモをもらえました。
みんなだけ《バトルサーチャー》を使えてズルいなと思っていたら引けました!

力を得たっ!
もちろん情報的な収穫も多かったです。
- ワンサイドゲームになりがち(一発ワザを決められたら巻き返すのが困難)
- 「レジドラゴ」は先2「タイムレス」→「トライフロスト」を目指すデッキ
- このドラゴの動きに対抗するために?他のデッキは後攻選択かつ後1の強い動きを用意している(無いと生き残れない?)
- 《ウソッキー》はヤバい
- 今の「リザードンex」のままだとあらゆるメタカードが刺さる
- 《テラパゴスex》が予想よりもかなり強い
- 《アカマツ》は《キバナ》に変えた方が強いかも
- 「GX」は「V」じゃない→《こだわりベルト》を1枚《ちからのハチマキ》に変えたい
- 《ソーナンス》の効果に当たらないように《カプ・テテフGX》が選ばれていそう
長くなりましたが今日はここまでです。
次回もお楽しみに!

あわせて読みたい
著者情報
コメント
コメント0件
レビューはありません。







