
カードショップ対抗戦に参加し5-1予選抜け、SE1没のTOP16でした!
カードショップ対抗戦ってなに?
今回参加してきたのは「DMM × Mycalinks 主催 カードショップ対抗 ポケモンカード大会」というイベントです。
カードショップ“ポケカ最強店舗”はどこだ!!
カードショップ同士が “店舗の看板を背負って” ぶつかり合う、トレカ業界でも前例のないガチンコ対抗イベントです。
個人戦形式で実力を競いながら、店舗間交流場としても活用いただけます。
※大会概要より
という感じのイベントで、参加者107名による予選スイスラウンド6回戦の後、TOP16による決勝トーナメントが行われました。
会場がDMMのオフィスだったので「こんな洒落たとこで紙しばいてていいのか?」という疑問を抱きながら参加してきました。
特に店舗間交流の場としての機能が素晴らしく、対戦前の名刺交換、対戦後の商談ができるので負けてもモチベーションが保たれるイベントでした。

事前に公開されていた招待選手は、トレカキャンプの「サイトウコウセイ」選手、アドバンテージの「いちご」選手、トレカショップVOWの「ホドホド」選手と「つめ店長」選手でした。
全員がポケカジラに掲載いただいているショップの方でしたので、挨拶に行かねば!ということで私も参加しました。

その他、「くらぽん」選手や「ササキヒロム」選手、「りゅうじん」選手などYouTubeでも精力的に活躍している実績豊富な選手が招待されていました。
どなたとも対戦することはできませんでしたが、「いちご」さんが見事優勝を果たし招待選手の実力を見せつけてくれました。
なお優勝賞品の「トレカ什器商品券20万円分」で「アドバンテージにピンク色のショーケースを入れる」とおっしゃっていました。
優勝賞品以外にも参加店舗の方から全員にスリーブが配布されたり、賞品が提供されたりと豪華なイベントでした。
使用デッキ
今回の目標は「優勝してポケカジラを宣伝する」と「ショップの方と顔繋ぎをしてポケカジラの掲載店を増やす」だったので、本気で調整した「リザードン」を使いました。

直前の調整で《ピジョットex》の評価を見直し2枚目を採用することを決めました。
抜いたのはこのデッキにおいて勝利貢献度が非常に低い《ナンジャモ》でした。
唯一「フーディン」だけは《ナンジャモ》が必要なマッチなのですが、「オーロンゲex」「ドラパルトex」が強い現状で「フーディン」は勝ち上がってこないだろうと判断しました。
かなり仕上がっている自信があったので優勝する気だったのですが、この判断が裏目に出るとは、、、
対戦結果
予選
R1 バシャーモ 先○
(オリーパーク janoさん)
R2 サーナイト 先×
(TOYGER TCG やななさん)
R3 リザードン 先○
(ボドゲカフェASOBAKO おっくんさん)
R4 オーロンゲ 先○
(トレカキャンプ にえんてさん)
R5 ライコ 後○
(ふもっふトレカ ジャジーさん)
R6 メガルカリオ 先○
(ワンハッピー リゾなさん)
5-1で7位通過
SE1 フーディン 先×
(マサラタウン 901さん)
予選5-1、SE1没のTOP16でした、対戦した皆さんありがとうございました。
見事に決勝ラウンドで「フーディン」を踏みましたね(笑)
細い勝ち筋をたどるためにこの対戦で意識するのは2つです。
・《スピンロトム》を取らせる。
・「フーディン」の進化ラインを削る。
対戦ではギリギリで食らい付いて、最後は《フーディン》を取ってこんな盤面になりました。
このターンに《ナンジャモ》も打てていればかなり勝てそうだったのですが、採用してないものは打てず敗北でした。

力及ばずTOP16でしたが、いろんなショップの方にご挨拶ができて大変良いイベントでした。
最後に
全国のショップ関係者が集まる機会という物はこれまで存在しませんでした。
会場ではショップ同士でイベント開催の計画を立てている姿も見かけましたし、ポケカジラへの掲載を前向きに検討していただける事もありました。
イベント後の懇談会では超美味いオードブルとピザが振舞われて、120人分くらいはありましたが全体の5%は私がいただきました。
このイベントが無料!?
参加費5000円でも格安だと思いますので、ぜひ第2回も開催していただけますと幸いです。
そのときにはポケカジラからも必ず景品提供をさせていただきますので、本当によろしくお願いいたします。

あわせて読みたい
著者情報
コメント
コメント0件
レビューはありません。